体重105㎏から始める母のダイエット記録

39歳二児の母、頑張ります。

ダイエット12日目

2023年4月12日の測定

39歳 身長153cm

体重:103.0㎏(前日比:+0.6)

体脂肪率:41.6%(前日比:-1.2)

 

2023年4月12日の食事

【朝食】

なし

 

【昼食】12時15分~

酢キャベツ100g

レモン人参50g

キノコのマリネ50g

茹で卵1個・トマト半分

中華丼

大根とえのきの味噌汁

 

【夕食】18時10分~

酢キャベツ100g

蒸しささみときゅうりの中華和え

ヒレ肉の照り焼き90g

レタス・ミニトマト

玄米120g

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

 

【間食】

なし


【飲み物】

水、麦茶、無糖アーモンドミルク(アガベシロップ+NCTオイル)、カルピス

 

※16時間ダイエットチャレンジ中!

食事は12時~20時までに済ませることがルールです。

 

2023年4月12日の出来事

夜、急にメンタルが不安定に。昨日はブログ更新できませんでした。

土日は気が緩みそのまま週を開けましたが、気持ちもパッとしないまま食事の管理も気にせずでいたら体重が少し増えました。ダイエットを始めてもうすぐ二週間が経とうとしているところですが、周りの皆さんもこんな感じなのかな…。

ダイエットが久しぶり過ぎて感覚が思い出せないでいる…。若い時と今とでは代謝ももちろん体重の減り方も違うだろうし、10代の時は何やっても面白いくらい体重が減ってそれがモチベーションでもあったけど、今同じようにやったら絶対続かない自信がある(苦笑)

若いって最強の強みよね…。

食事のこと

酢キャベツは食事の前に食べるのは知ってたけど、改めて調べた時に「食事の前に100g食べる」とまでは知らなかったので、お試しで100g食べてみました。

結構量があって尚且つ調味液が塩と酢(キャベツの水分)なので結構酸味が強く昼食はいけたけど夕食は正直しんどかった…。50gくらいが個人的に丁度いい量かもしれないが、ネットには100gを摂取するって書いてあるので悩む。無理して毎食100g食べてたら何れ爆発して食べなくなるかも…という率直な感想です。

一先ず明日も続けてみようと思います。

 

主食の量を測って食べることにしました。いきなり80~50gとか極端に減らすことはせず、とりあえず続けやすい120gを基準として始めます。

 

押していただけると励みになります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
応援よろしくお願いします👏🏻