体重105㎏から始める母のダイエット記録

39歳二児の母、頑張ります。

ダイエット33日目

2023年4月1日スタート時

39歳 身長:153cm
体重:105.2kg / 体脂肪率:41.4%

 

2023年5月3日の測定

39歳 身長:153cm
体重:99.2kg / 前日比:-0.2kg
体脂肪率:42.6% / 前日比:+0.7%

TOTAL体重:6.0kg減🙌🏻

 

2023年5月3日の飲食

【起床後すぐ飲料水】

白湯

 

【朝食】なし

 

【12時までの飲料水】

ミネラルウォーター

 

【昼食】12時45分~

十割そば:乾麺100g

鶏ささみときゅうりとわかめの中華和え

茹で卵:1個

とり天:小さめ1個

さつまいもの天ぷら:半分

うどん(天かす、きゅうり、長ネギ、茗荷、生姜):二口分

 

【12時~18時までの間食・飲料水】

ミネラルウォーター

 

【夕食】19時25分~

酢キャベツ:100g

きのこのマリネ:100g

茹で卵:1個

豚肉とパプリカとブロッコリーの中華炒め

きのこと豆腐の味噌汁(えのき、椎茸、舞茸、なめこ、豆腐、長ネギ、三つ葉

玄米ご飯:150g

 

【18時~20時までの間食・飲料水】

アイスカフェオレ、ミネラルウォーター

16時間断食ダイエット中!

基本は毎日朝食を抜き一日の食事は🕛12時~🕗20時までに済ませる事がルールです。

①断食中の16時間は水分摂取を心がけ、基本ノーカロリー“水・お茶・ブラックコーヒー”のみの摂取とする。

※断食中に栄養が入ってくるとオートファジーが起こらないため。またサプリも✖

※断食中のお茶はカフェインの入ってる緑茶やウーロン茶が効果的みたいです。

②8時間中は基本的にどんな食事・飲料水でもOK

③空腹時である午前中に短時間の軽い運動を取り入れる

④睡眠の質を上げる←こちらは目標です

【断食中の昨日20時~今日12時の飲料水】
ミネラルウォーター

 

2023年5月3日の出来事

本日6.0㎏達成しました🙌🏻

結構早いペースで6kg達成で驚いています。個人的に順調すぎもよくないかなと最近考えるんですが、私の性格上一度意識しちゃうとストイックになるタイプなので(実際10代の時、ストイックになりすぎて50kgの減量経験があります。体重89kgからの-50kgなのでかなり太っていたってのもありますが💦)…それが吉と出るか凶とでるか。

私も若くないので…匙加減が難しいところです。

 

そして5月から朝と夜の2回体重測定をするようにしました。特にこれといった理由はありませんが、一日を通してどのくらい減った増えたがわかるので、翌日のダイエットの目安にもなるかなと思いまして。暫く朝と夜やってみます。

 

GW期間中はもう少しゆる~くやってみようかな。

頑張りすぎたのか若干疲れがあります。もう少し自分を労わってあげてもいいのかもしれない。あーダイエットって難しい。

 

食事の事

新しい玄米を取り寄せました!

去年に購入した2kgの玄米が無事消費できたので、新しい玄米を購入。しかも今回は初めて無洗米を買ってみました!とりあえず最初なので説明の通りに玄米1に対して水2の割合にし、2時間ほど浸水の後お鍋で炊きました。

炊きあがりはすごくふっくらしてるようにみえたんですが、実際は水分が多く、べちゃっとした炊きあがり。"これ本当に玄米??"(いい意味です)ってくらい柔らかく炊けてはいましたが、残念ながら私好みの硬さではなかったため、すぐ小分けにして冷凍にし、お粥にして少しずつ消費していく予定です。夕食はそのままいただきましたが、柔らかい以外はとても食べやすく白米のような食感で、玄米苦手な人でも食べやすいですね。これなら問題なく続けられそう!

なんせ長時間浸水させなくても美味しく炊けるのがとてもいい。今回は残念ながら好みの硬さではありませんでしたが、今後水加減を調整しながら自分好みの玄米ご飯が炊けるよう美味しくいただこうと思います。後、玄米特有の癖がないので雑穀米入れても合いそうです♪

 

最近ダイエットを張り切り過ぎたのか、ここで一気に疲れが…。

なのでゆる~いメニューとなりました。ダイエットって本当難しいなぁ(2回目)

 

運動の事

■食後のウォーキング8分:1回(空腹時の午前)


www.youtube.com

■座ったまま5分エクササイズ(お腹&脇腹):1回(昼間)


www.youtube.com

■座ったまま5分エクササイズ(首・背中・二の腕):1回(昼間)


www.youtube.com 👆🏻ここ最近のエクササイズで一番キツカッタ…💥

■バランスボール

※チェアの代わりにバランスボールを使い、PC作業中や食事の時もバランスボールに座ってます。気が向いた時ボールの上に正座で前後動かしたり、座ったまま脚を伸ばして運動したりしてます。

 

先ほども言った通り、少し疲れが来たので今日は少なめです。昼食後も昼寝しちゃったし、夕食後の運動もやりませんでした。

元気になったらまたやろう。焦りは禁物。

 

私のダイエットの基盤は、焦らず・無理なく・楽しくでなくちゃ!

 

明日はお出かけの予定なので、家族で楽しんできます♪

今日もお疲れさまでした!

 

押していただけると励みになります!

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
引き続き、応援よろしくお願いします👏🏻

PVアクセスランキング にほんブログ村