体重105㎏から始める母のダイエット記録

39歳二児の母、頑張ります。

ダイエット35日目

2023年4月1日スタート時

39歳 身長:153cm
体重:105.2kg / 体脂肪率:41.4%

 

2023年5月5日の測定

39歳 身長:153cm
体重:99.5kg / 前日比:-0.2kg
体脂肪率:42.2% / 前日比:+0.4%

TOTAL体重:5.7kg減🙌🏻

 

2023年5月5日の飲食

【起床後すぐ飲料水】

なし

 

【朝食】

なし

 

【12時までの飲料水】

なし

 

【昼食】13時37分~

きのこのマリネ:50g

茹で卵:1個

キムチ&カクテキ:合わせて50g

きのこと豆腐の味噌汁(茗荷)

玄米ご飯:100g

 

【12時~18時までの間食・飲料水】

カツサンド:1切れ

卵サンド:1切れ

毎日骨太高たんぱくミルク:230ml

 

クルミ:5g

アーモンド:5g

レーズン:5g

ドライマスカット:5g

 

ミネラルウォーター

 

【夕食】18時24分~

トマトジュース:200ml

蒸しささみとたっぷり野菜のわかめサラダ(レタス、きゅうり、新玉ねぎ、ブロッコリーミニトマト

豚肉とピーマンパプリカの中華炒め(ブロッコリー入り)

ツナ缶入り人参しりしり

きのこと豆腐の味噌汁

玄米ご飯:180g

 

【18時~20時までの間食・飲料水】

オートミールあじわいココア:40g

牛乳:100ml

 

アイスコーヒー

 

16時間断食ダイエット中!

基本は毎日朝食を抜き一日の食事は🕛12時~🕗20時までに済ませる事がルールです。

①断食中の16時間は水分摂取を心がけ、基本ノーカロリー“水・お茶・ブラックコーヒー”のみの摂取とする。

※断食中に栄養が入ってくるとオートファジーが起こらないため。またサプリも✖

※断食中のお茶はカフェインの入ってる緑茶やウーロン茶が効果的みたいです。

②8時間中は基本的にどんな食事・飲料水でもOK

③空腹時である午前中に短時間の軽い運動を取り入れる

④睡眠の質を上げる←こちらは目標です

【断食中の昨日20時~今日12時の飲料水】
黒ウーロン茶、ミネラルウォーター

 

2023年5月5日の出来事

昨日結構好きなものを食べたんですが、思いのほか減ってたので安心しました。

そして沢山動いたので今朝は全身が痛く(筋肉痛…)お昼まで休ませてもらいました…。起きて身なりを整えてる間に痛みは無くなり、多少なりとも減量をしたおかげでしょうか、以前の私なら一日中体が痛くしんどかっただろうに、今日はものの30分くらいで復活してました。すごいぞ!!

 

そしてなんだか色々と調べるとまたまた情報が二転三転してまして…。何を信じてやっていけばいいのかわからなくなってきている状態に陥ってます。

先日16時間断食のルールを変更してみましたが、ここで一つ疑問が。某YouTube動画で16時間の断食中に水分摂取として推奨していたのがカフェイン摂取だったんですけど、あすけんでたまたま読んだ16時間ダイエットのNGとされてる項目になんと“カフェイン摂取”が入ってまして、私「え、マジか…」となってしまい。本日もてんやわんや状態で過ごしておりました。んーこれは困ったぞ…。

元々カフェインが苦手な私は普段飲むお茶やコーヒーもノンカフェインがメインなんですが、実際成功されたYouTube動画の先生が仰っていたので、黒ウーロン茶と玄米茶のティーパックをこの前購入してきたばかりなんですよね…。まぁ、それは全然問題ないんですけど、結局のところどっちが正しいのか…私疑心暗鬼状態であります。

↑あすけんのサイトではこのように記載されてました。

 

そして5月1日からあすけんを始めてみたんですが、食事の栄養バランスが中々難しく、尚且つ16時間断食と併用すると8時間の間に必要な栄養摂取をしなければいけなく、常になにかしらの栄養を摂取してないと間に合わない状態なんです。これはこれでしんどい…。今日試しに8時間の間にどれだけ必要な栄養摂取ができるかやってみたんですけど、かなりお腹がパンパンで辛かった。確かに今日は起きたのが遅かったのもありましたが、それでもこれを続けるとなると“逆に太るんじゃないか…”と私の性格上精神的不安に陥りそうです。

 

そこで今日生活をしながら色々と考えたんですが、一度16時間断食を中断し、分食をしてみようかなと考えてみました。まず朝食・午前間食・昼食・午後間食・夕食と、1日3食ではなく1日5食に増やし、一日の食事を5回に分けて摂取する。

そして寝る3時間前には食事を済ませておくこと。(20時までが目標)

 

例:一日の食事スケジュール

6時30分 朝食(1回目)少量を心がけ、水分を補給。温かい飲み物が◎

9時30分 午前間食(2回目)タンパク質と軽い主食をメインに摂取する。

12時30分 昼食(3回目)栄養バランスを重視し、なるべく多くの食品を摂取。

15時30分 午後間食(4回目)ナッツ類や高カカオのチョコを摂取。食べすぎないよう適量を心がける。

18時30分 夕食(5回目)タンパク質豊富の主菜と野菜多めの副菜を摂取する。

 

こんな感じでしょうか。ただし、私の場合あすけんの栄養バランスを参考にしているのでこのような理想的な食事内容になるかはわかりません。けど時間帯はすごく理想的なので、目標にやりたいなと思います。

 

色々なダイエット方法を詰め込んだところで結局続かなきゃ意味が無いですし、それが定着すればここまで苦労しないんでしょうけど。この昨今は情報社会ですので少し検索すれば良いことも悪いことも沢山ヒットしますから、私もしっかり冷静に判断していかなければいけませんね。

とはいえ実際16時間断食で1ヶ月5kg痩せたことは事実ですし、こんな私でも同じダイエット法を1ヶ月続けることができたのも事実。そして嬉しいのも事実です。ただ1ヶ月を過ぎてから若干の疲労を感じていることも事実ですので、これらずっと続けるとなると現実はそう甘くはなさそうです。

 

考え方が甘いと言われればそれまでですが、なにしろやってみないと分からないことも沢山あるので…【失敗は成功の基】という気持ちで頑張ります。

 

ここ最近何度も言っていますが…ダイエットって難しい。

 

食事の事

ということで、今日の食事はかなり色々と食べた一日でした。

正直今日一日やってみて思ったことは、8時間の間、常に何かしらの栄養を口にしていたのですごく忙しく、そしてとても疲れました…。

※ちなみにカツサンドと卵サンドは長女からもらいました。なので栄養との関係性はありません💦

更にいえば、昼食と夕食は気持ち少なめにしています。本当雀の涙くらいの変化ですけど。慣れれば平気なんだろうけど、分食って難しいですね。

 

土日でもう少し分食に関して調べて、あすけんと上手く付き合っていけるように食事の管理頑張ります!ダイエットってやってみると本当に難しく、長く付き合っていくとなると尚更で、10代の若い時とまったく違うので本当に大変だなと思います。こういう時管理栄養士っていいなって思う。(管理栄養士になれてたらここまで太らないんだよなぁ…💦)

 

運動の事

■食後のウォーキング8分:1回(昼食後1時間以内)


www.youtube.com

■バランスボール

※チェアの代わりにバランスボールを使い、PC作業中や食事の時もバランスボールに座ってます。気が向いた時ボールの上に正座で前後動かしたり、座ったまま脚を伸ばして運動したりしてます。

 

運動に関しては今後も取り入れていき、食後の運動と朝の生活もしっかり定着していったら午前のウォーキングもやりたいですね。現実はそう簡単ではないと思うので、とりあえず小さな目標としてやっていきたいと思います。

 

ここ最近グッと暑くなってきましたね。これから更に暑い日もあるでしょう。体調管理しっかりして、私含め皆さまお体ご自愛ください。

今日もお疲れさまでした。

 

押していただけると励みになります!

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
引き続き、応援よろしくお願いします👏🏻

PVアクセスランキング にほんブログ村