体重105㎏から始める母のダイエット記録

39歳二児の母、頑張ります。

5月の経過報告

4月1日~6月1日までの記録一覧

4月1日からスタートし、TOTAL-8.8kg達成できました。やればできるじゃん私👏🏻
グラフはこんな感じ。二桁台から生理が復活しました。やっぱり健康って大事ですね💡


5月の主な運動

・バランスボール(椅子代わり)

・食後の運動(室内ウォーキング)7分

・朝の健康体操 7分

・世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動 全身10分

・世界で一番楽な座ってできる筋トレ 全身5分

・朝ウォーキング

踏み台昇降運動

・寝る前ストレッチ

・リンパマッサージ 他

毎日やらず、どれか一つでもできる時にできる範囲でやっていました💪🏻

 

5月の食事管理

4月やっていた16時間断食ダイエットを止めたのをきっかけにあすけんを登録。

最初は慣れない操作にやめようかと思いましたが、それでは水の泡なので…まず1ヶ月続けてみようと。そして現在に至ります。1日の摂取カロリーをあすけんで計算し実施。実は栄養価の過不足より食事バランスチェック表の方が中々クリアにならず一喜一憂しちゃうことも…。もはやこのせいでストレスになってるんじゃないかと気持ちを切り替え、現在バランスチェック表はあくまでも参考程度にしています。

 

ダイエットを始めてから過激なカロリー制限はしてないので、食事でストレスを感じる事はあまりありませんが、たまに家族が食べてるラーメンとかファストフードが恋しくなります(笑)

そんな時は我慢せず、なるべくブレーキがかかった状態で一口~二口(もしくは半分)貰うことで精神的に落ち着くのでそれでなんとか凌いでる状態です。私は甘党ではないので(嫌いじゃありません)、どちらかというとお酒のつまみ的な物が大好きなので脂質と塩分には気を付けたいと思います。

16時間断食だったらカロリー気にしなくても8時間以内なら気軽に貰っちゃうこともあったんですけどね。今は流石にできません💦

 

健康・体型について

2ヶ月が経過し、お腹が若干薄くなったこと。そして摘まんでみたら薄い!そしてあれだけ固かった皮下脂肪が柔らかくなってきてることを実感。肩こりも以前に比べたらかなり改善してきて、肩こりからくる頭痛も随分減ってきています。5月から始めた運動やストレッチが効いてるんでしょうね。

また体が軽くなってきたおかげで階段の上り下りが苦痛じゃなくなりました。登りより降りる時が怖く、今でも手すりを使って降りる事が多いですが、それでもかなり進歩しています。ダイエットを始めてから嬉しいことばかりで、それがモチベーションになっているおかげか前のようなストレスでイライラすることも減りました。

 

朝ウォーキングを始めてから浮腫みを感じる事も多く、ふくらはぎや足の甲がパンパンに…💦色々と調べてみるとウォーキングが原因でおきていた浮腫みだったようで、毎回何も考えずやっていたウォーキングは実はあまり良くないことがわかりました。

ウォーキング前の水分補給とカリウム摂取からの準備運動、ウォーキング中はなるべくこまめな水分補給で無理のない程度の距離を歩く。そしてウォーキング後は塩分控えめの食事に上質なタンパク質を摂取からの浮腫み解消ストレッチなどなどを実践してみたら、ウォーキング中後も浮腫みが起きませんでした。いつも子供たちを見送った後、バタバタしながら食事も時には水分も摂らずにやっていたので…今考えるととても怖いことをしていたんだなと反省。これは今後も意識して取り組んでいこうと思います。

 

もう早いもので6月梅雨の時期です。

ここ最近生理前の体調不良だったり、学校で気疲れしたり…と、何かと運動がサボり気味でしたが、少しずつ気持ちを切り替えて今月も続けていきたいと思います。ちょっとブログの更新もしたりしなかったりで中々毎日継続ができずすみません。

ダイエットはちゃんと継続していますので、今後も応援の程よろしくお願いします。

 

押していただけると励みになります!

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
引き続き、応援よろしくお願いします👏🏻

PVアクセスランキング にほんブログ村