体重105㎏から始める母のダイエット記録

39歳二児の母、頑張ります。

ダイエット26日目

2023年4月1日スタート時

39歳 身長:153cm
体重:105.2kg / 体脂肪率:41.4%

 

2023年4月26日の測定

39歳 身長:153cm
体重:100.2kg / 前日比:+0.2kg
体脂肪率:42.2% / 前日比:-0.4%

TOTAL体重:5.0kg減🙌🏻

 

2023年4月26日の食事

【朝食】
なし

 

【昼食】12時30分~

酢キャベツ:100g

レモン人参:50g

きのこのマリネ:80g

野菜とわかめスープ

中華丼(黒米入り玄米ご飯:120g)

鉄分入りプロセスチーズ:1個

 

【夕食】18時30分~

酢キャベツ:80g

鶏ささみのしそチーズ焼き:2枚

切り干し大根とわかめの中華サラダ

ミニトマト

なめこのおろし汁

玄米ご飯:145g(黒米、もち麦、お米のサプリ)

 

【間食】

なし

 

【飲料】
レモン汁入り白湯、白湯、水

 

16時間断食ダイエット中!

一日の食事は🕛12時~🕗20時までに済ませる事がルールです。
※断食中の16時間は基本ノーカロリー飲料のみ摂取OKとし、どうしてもお腹が空いてしんどい時のみローカロリー飲料または低GI値食品を摂取してもOKとしています。その他厳しいルールなどは設けていません。

【昨日20時~今日12時の飲食】
水、白湯

 

2023年4月26日の出来事

子供たちが就寝し、少し気が抜けたところで私もウトウトしてしまい…気が付いたら2時間ほど寝ていたため、こんな時間にブログを更新しています。こんばんは。

ここ2,3日ほど気温が下がり、温かい飲み物が美味しいですね。先週汗をかきながら衣替え準備して冷たい水をガバガバ飲んでたのが嘘のようです(苦笑)

明日は気温も上がるようですし、体調を崩さないよう気を付けたいと思います。

食事の事

雨だったのでネットスーパーを使い届けてもらいました!

↓この他、野菜や冷蔵食品もあります。

ここ最近のお気に入りは冷凍の国産鶏ささみと国産豚小間。毎回肉類はこの二種類をメインに使うので常にストックしてます。鶏ささみは100g79円、豚小間は100g99円くらいで各種1キロ入ってます。すごく便利で味も申し分なし!

そしてもち麦も買ったので、久しぶりに玄米にもち麦を入れて炊きました。

事前に10時間ほど浸水しておいた玄米に、黒米、もち麦、お米のサプリを入れてじっくり90分かけ炊きました。べちゃっとせず噛み応えのある私好みの炊き加減です♪

炊けたら120gずつ小分けにして冷凍保存。これで1日2食として大体5日分になります。今日は残ったご飯を食べたので145gになってしまいましたが、まーあまり難しく考えず許容範囲としました。

そしていつもの酢キャベツ。

完成後は琺瑯容器に入れて冷蔵保存。今回はキャベツ半玉の約700g分作りました!

以前の食生活なら毎食白米お代わり当たり前だったのが、今では毎食お代わりせず、よく噛むのでかなり早食い暴食防止になってます。そして16時間断食をやってても必ず酢キャベツから食べるのを習慣にしたことで、食後眠くなりにくくなりました。

本当キャベツ様様です🙏🏻

夕食は鶏ささみのしそチーズ焼きが美味しすぎて思わずお代わりしてしまいました…。以前の食生活に比べたら正直そこまで罪悪感は無いんですけど、油断しないよう気を付けたいと思います。

 

運動の事

■起床後仰向けで足上げ:数分

■食後のウォーキング:7分×2回(毎食後1時間以内)

■ストレッチ:5分(夜)

■バランスボール

※チェアの代わりにバランスボールを使い、PC作業中はずっとバランスボールに座ってます。気が向いた時ボールの上に正座で前後動かしたり、座ったまま脚を伸ばして運動したりしてます。


www.youtube.com

起床後いつもならゴロゴロ横になってスマホをいじり、起き上がるまでダラダラしてたのを、今日は少しだけ意識し足上げ運動をしてみました。特に時間を測らず適当にやったので大体数分ですが、それでも結構きつく、けど以前に比べて足を上げるのが苦痛じゃない間隔。5キロほど痩せた成果もあるのかな、昔なら二、三回程度でギブアップだったのが、数分間できただけでもかなり進歩と言ってもいいんじゃないかなと感じました。

後、皆さんが想像する足上げ運動とはちょっと違い、ただ仰向けで膝から下の足を数センチ上げてそれを上下に動かす運動だと想像してください。さすがに動画のような本格的なエクササイズは腰を痛める原因にもなるので今はできません…。

↑こういう足上げ運動はまだまだ先になりそうです💦

 

今日もお疲れさまでした!

 

押していただけると励みになります!

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
引き続き、応援よろしくお願いします👏🏻


PVアクセスランキング にほんブログ村