体重105㎏から始める母のダイエット記録

39歳二児の母、頑張ります。

ダイエット28日目

2023年4月1日スタート時

39歳 身長:153cm
体重:105.2kg / 体脂肪率:41.4%

 

2023年4月28日の測定

39歳 身長:153cm
体重:99.6kg / 前日比:-0.6kg
体脂肪率:42.1% / 前日比:+0.3%

TOTAL体重:5.6kg減🙌🏻

 

2023年4月28日の食事

【朝食】

なし

 

【昼食】12時30分

酢キャベツ:100g

レモン人参:45g

きのこのマリネ:55g

茹でさつまいも:40g

茹で卵:1個

ミニトマト:2個

びんちょう鮪の漬け丼(玄米ご飯:120g、しそ、万能ねぎ、のり、わさび)

※お味噌汁は痛み始めていたため処分しました。

 

【夕食】

酢キャベツ:100g

大根の鶏そぼろ煮:100g

冷奴(万能ねぎ、生姜、鰹節)

豚ロースの生姜焼き

玄米ご飯:120g(黒米、もち麦、お米のサプリ)

 

【間食】

ミニトマト:2個

 

【飲料】
水、カルピス

 

16時間断食ダイエット中!

一日の食事は🕛12時~🕗20時までに済ませる事がルールです。
※断食中の16時間は基本ノーカロリー飲料のみ摂取OKとし、どうしてもお腹が空いてしんどい時のみローカロリー飲料または低GI値食品を摂取してもOKとしています。その他厳しいルールなどは設けていません。

【昨日20時~今日12時の飲食】

 

2023年4月28日の出来事

今週も無事終わりました。

また今週は生理前という状態の中、そこまで激しい体重差もなく安心しました。まだまだ知識不足でカロリー計算が出来てない状況ですが、もう少し体重も落ち、そして私の余裕も落ち着いたらカロリー計算にも挑戦したいと考えています。

今まで食べすぎていたというのもあるため、毎日このような食事でも安定して減量できていますが、これがいつまで続くかなぁ。かといって極端な食事制限も良くないので、そこの調節が地味に難しいですね…。私みたいな三桁体重だと長期戦ですし、続かなきゃ意味が無いですしね。今後の課題です。

 

食事の事

木曜日に閉店まじかのスーパーでびんちょう鮪が1パック50円(60~70g)で見切り品として売ってたので買い、すぐ漬けにしました。それを今日は昼食に。薬味をたっぷり入れて食べました。筋がありましたが、ねっとりして美味しかった~!尚、夫と子供たちには内緒です♪

昼食のお味噌汁は水曜日の残りが一杯だけあったので温めて一口飲んだら、ちょっと違和感があったため止めておきました。これからは気を付けよう…。

 

運動の事

■食後のウォーキング7分:1回(昼食後1時間以内)

www.youtube.com

こちらの食後のウォーキングを始めて4日目。かなり慣れてきました!

こちらの運動を始めてから若干体脂肪率が安定してきたような気がします。

 

■食後のウォーキング5分:1回(夕食後1時間以内)


www.youtube.com

他のウォーキングをやってみようかといつもより2分短い動画でしたが、正直7分のウォーキングよりきつかったです。時間が短い分、内容がぎゅっと凝縮されてて下半身はもちろん上半身の方が個人的にきつかった💦

 

■室内散歩13分:1回(夜、子供たちと)


www.youtube.com

5分ウォーキングをやっていたら運動大好き次女が途中参戦し、終わってからも飽き足らず急遽その流れで13分のをやってみましたが、かなりきつかった…!!

残り7分くらいからじんわり額から汗が!母も負けず嫌いなので意地で完走しました(笑)終った後すごくスッキリで、良い感じの疲労感です。

この運動を毎日続けたらかなりスッキリしそうではありますが、今の体重と体型ではまだまだハードルが高く、正直現段階での習慣漬けには少し抵抗ありますね…汗

 

■バランスボール

※チェアの代わりにバランスボールを使い、PC作業中はずっとバランスボールに座ってます。気が向いた時ボールの上に正座で前後動かしたり、座ったまま脚を伸ばして運動したりしてます。

 

そういえば、地味にTwitter更新しています。まだまだ使いこなせなく、フォローもしていなければフォロワーさんもいませんが…💦よければブログと合わせてよろしくお願いします。

今日もお疲れさまでした!

 

押していただけると励みになります!

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
引き続き、応援よろしくお願いします👏🏻

PVアクセスランキング にほんブログ村