体重105㎏から始める母のダイエット記録

39歳二児の母、頑張ります。

ダイエット30日目

2023年4月1日スタート時

39歳 身長:153cm
体重:105.2kg / 体脂肪率:41.4%

 

2023年4月30日の測定

39歳 身長:153cm
体重:99.6kg / 前日比:+0.1kg
体脂肪率:41.6% / 前日比:-0.3%

TOTAL体重:5.6kg減🙌🏻

 

2023年4月30日の食事

【朝食】

なし

 

【昼食】12時50分~

塩キャベツ:100g

レモン人参:55g

ミニトマト:2個

茹で卵:1個

小松菜とえのきの味噌汁

メバチマグロの漬け丼(玄米ご飯:120g、長ネギ、万能ねぎ、大葉、のり)

 

【夕食】18時10分~

酢キャベツ:80g

肉野菜そば(乾麺80g、豚肉、大根、人参、蓮根、ごぼう、長ネギ、えのき、しいたけ、舞茸、三つ葉

 

【間食】

ひねり揚げ:1本

 

【飲料】
水、麦茶、毎日骨太高たんぱくミルクMBP:230ml

 

16時間断食ダイエット中!

一日の食事は🕛12時~🕗20時までに済ませる事がルールです。
※断食中の16時間は基本ノーカロリー飲料のみ摂取OKとし、どうしてもお腹が空いてしんどい時のみローカロリー飲料または低GI値食品を摂取してもOKとしています。その他厳しいルールなどは設けていません。

【昨日20時~今日12時の飲食】

 

2023年4月30日の出来事

ダイエットを開始して1ヶ月が経ちました💡

TOTALで5.6㎏減量に成功!私よく頑張った🙌🏻

 

正直ここまで順調にいくとは思っていませんでした。また最初だけで、家族の誘惑に負けて暴飲暴食をしてしまうんだろうなと…。

けど40歳を目前として、もう若くないしいつ何が起きても珍しくない。このままでは将来子供たちに苦労かけたくない…。まだまだ楽しく生きたい!その思いだけでなんとか一ヶ月達成できた、本当にこれだけでした。

ダイエットを始める前は、少し歩いただけで足や腰が痛くなったり、ひどいときは心臓が痛くなったり。それだけ体に負担がかかっているのはわかっていても中々ダイエットをしようという意思が湧かず。実際今までダイエットを始めても週末のテイクアウトで挫折してたくらいでしたが、今回はあの三桁体重を目の当たりにし、正直"このままではマジでヤバイ"と危機を感じたくらいです。

と、危機を感じ本気で始めたダイエットですが、今では心臓の痛みも無く、まだ足腰は痛くなることもありますが以前に比べたらかなり軽減されました。またお腹の膨らみ具合が若干変わったなと触ってわかります。そしてよく履いているズボンが緩くなった!と、ダイエットをやっていて嬉しいことが沢山ありすごくモチベーションになってます。

今回たまたま体重を測った事。そして105㎏という数字を見て現実を知った事。それを機にブログでダイエット宣言し意識が180度変わった事。すべてに繋がっているんだなって思いますね。

 

食事の事

昨日は月末でダイエットも順調だったので、少しだけ贅沢しちゃいました!

メバチマグロの漬けが家族に大好評で、3パックあった漬けがあっという間に無くなりました!たまの贅沢もいいものです♪

 

後、雪印から発売された毎日骨太高たんぱくミルクMBPという乳飲料を買い、早速飲んでみました。

1本230mlでたんぱく質10gとビタミンB6・Dが入ってて低脂肪。カロリーも思ってたより低く、カルシウムも申し分ありません。飲んでみるとすごく濃厚で美味しい!

私低脂肪牛乳特有の水っぽい味と風味が苦手でダイエット中でも普通の牛乳を飲んでましたが、その牛乳と同じくらい濃厚でびっくりしました。このミルクなら続けられるかも!後はお値段との相談ですね。よく行くスーパーでは1本160円くらいで売ってて、特別安いわけではありませんが、けどこれだけの栄養素が入ってて160円なら安いのかなぁ、あまり相場がわからない…💦

 

運動の事

■食後のウォーキング7分:2回(昼・夕食後1時間以内)

www.youtube.com

■座ったまま5分エクササイズ(お腹&脇腹):1回(昼間)


www.youtube.com

■座ったまま6分エクササイズ(二の腕&背中):1回(昼間)


www.youtube.com

■バランスボール

※チェアの代わりにバランスボールを使い、PC作業中はずっとバランスボールに座ってます。気が向いた時ボールの上に正座で前後動かしたり、座ったまま脚を伸ばして運動したりしてます。

 

低気圧で若干頭痛があった中、これだけ運動ができただけでもえらいぞ!

 

ということで、4月1日から1ヶ月かけて二桁体重まで減量できました!

今日から5月ですが、引き続き今の16時間断食をメインにレコーディングダイエットも続け、今日からあすけんも始めてみたいなと思っています(あすけんはこれから登録します)。16時間断食ももっと情報を取り入れ少し変えていきたいと考えています。

食事管理に関しては、先月同様厳しい食事制限はせず、運動はまだまだ激しいものはできないので無理のない程度に進め少しでも継続していくことが今月の目標です。数字に表すとどうしても一喜一憂してしまうので、私の場合数字に表す目標は掲げません。

後、一番の大敵はストレスですね。ストレスが暴飲暴食の原因にもなるので…。

 

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

お陰様でアクセス数、読者数、スター数が増えています。この数字が私のダイエットの意識に繋がりすごく励みになっています。本当にありがとうございます。

 

ブログも一ヶ月続けられました。いつも誤字脱字多くすみません…🙏🏻

5月も私らしくやっていきたいと思います。引き続き今月もよろしくお願いします♪

 

押していただけると励みになります!

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
引き続き、応援よろしくお願いします👏🏻

PVアクセスランキング にほんブログ村