体重105㎏から始める母のダイエット記録

39歳二児の母、頑張ります。

ダイエット32日目

2023年4月1日スタート時

39歳 身長:153cm
体重:105.2kg / 体脂肪率:41.4%

 

2023年5月2日の測定

39歳 身長:153cm
体重:99.4kg / 前日比:-0.2kg
体脂肪率:41.9% / 前日比:+0.3%

TOTAL体重:5.8kg減🙌🏻

 

2023年5月2日の飲食

【起床後すぐ飲料水】

白湯

 

【朝食】なし

 

【12時までの飲料水】

温泉水99

 

【昼食】12時10分~

酢キャベツ:100g

きのこのマリネ:100g

茹でブロッコリー:2房

ミニトマト:2個

茹でさつまいも:2切れ

かぼちゃのサラダ

岩下の新生姜ちぎり揚げ

人参しりしり(ツナ缶入り)

ハンバーグ

豆腐とわかめの味噌汁

玄米ご飯:120g(黒米、もち麦、お米のサプリ)

 

【12時~18時までの間食・飲料水】

温泉水99

 

【夕食】19時00分~

明治ブルガリア水切りヨーグルト:1個(冷凍ブルーベリー)

茹で卵:1個

鶏ささみと新玉ねぎとブロッコリースプラウトのサラダ

とろろそば(十割そば):乾麺100g(山芋、長ネギ、刻みのり、わさび)

 

【18時~20時までの間食・飲料水】

温泉水99、麦茶

 

16時間断食ダイエット中!

基本は毎日朝食を抜き一日の食事は🕛12時~🕗20時までに済ませる事がルールです。

①断食中の16時間は水分摂取を心がけ、基本ノーカロリー“水・お茶・ブラックコーヒー”のみの摂取とする。

※断食中に栄養が入ってくるとオートファジーが起こらないため。またサプリも✖

※断食中のお茶はカフェインの入ってる緑茶やウーロン茶が効果的みたいです。

②8時間中は基本的にどんな食事・飲料水でもOK

③空腹時である午前中に短時間の軽い運動を取り入れる

④睡眠の質を上げる←こちらは目標です

【断食中の昨日20時~今日12時の飲料水】

 

2023年5月2日の出来事

今日はPTAの引継ぎ関係で学校へ出向いてました。そして今日でPTAの仕事はおしまいです!!

あー解放された~🙌🏻ということで、無事任務を終えることができスッキリ!けど、なんだかんだで役員楽しかった。これからはボランティアとして裏方サポートでお手伝いしていく予定です。

 

食事の事

ちょっと午後色々とありまして…久しぶりにストレスが…。

危なくヤケになるところで次女が「お母さん、ダイエット頑張ろ!」と私に背中を押してくれて“はっ!!”となり、なんとかやけ食いは回避…。次女に助けられた夕方でした🙏🏻

頑張ってお蕎麦と鶏ささみをレンジで蒸した物に新玉ねぎとブロッコリースプラウトのサラダを作り、私だけ少し遅い夕食となりました。タンパク質とカルシウム補給にヨーグルトも。お世話になってるお隣さんからいただいた無農薬のブルーベリーを添えて食べました。美味しかった♪

 

運動の事

■食後のウォーキング7分:2回(昼・夕食後1時間以内)

www.youtube.com

■座ったまま5分エクササイズ(お腹&脇腹):1回(夜)


www.youtube.com

■座ったまま6分エクササイズ(二の腕&背中):1回(夜)


www.youtube.com

■バランスボール

※チェアの代わりにバランスボールを使い、PC作業中はずっとバランスボールに座ってます。気が向いた時ボールの上に正座で前後動かしたり、座ったまま脚を伸ばして運動したりしてます。

 

■ウォーキング:50分(21時以降・ゆっくり歩いて約2.6km)

頑張ったので歩数も7000歩以上達成しました♪

今日は午後モヤモヤしたことがあり…それが原因でストレスによる暴飲暴食を回避したく急遽夜ウォーキングへ行ってきました。昼間に比べて夜は涼しくウォーキングにちょうど良く、すごく気持ちが良かったのでいい気分転換になりました。

家でじっとして考えているより少しでも外に出てリフレッシュした方が精神的にもいいし、体にもいいですね。嫌なことが遭ったときはこうやってウォーキングで汗をかこうと思います。ストレスよくない!!

 

明日からGWも後半戦です。

今年の我が家は特に予定はないのでいつも通りの生活になりそうですが、ピクニックに行く予定が一日だけあるので…沢山の誘惑に負けないよう乗り越えたいと思います。

今日もお疲れさまでした!

 

押していただけると励みになります!

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
引き続き、応援よろしくお願いします👏🏻

PVアクセスランキング にほんブログ村