体重105㎏から始める母のダイエット記録

39歳二児の母、頑張ります。

ダイエット62日目

2023年6月1日の朝と夜の体重測定

生理前の体調不良で若干やる気が・・・。


2023年6月1日の食事

朝食*9:01

軽めの朝食*166kcal

バナナ:1本

まるごとSOYカスピ海ヨーグルト:50g

濃いトマトジュース食塩無添加:200ml

 

昼食*11:55

かなりガッツリなメニューに*733kcal

もち麦雑穀入り玄米ご飯で納豆チャーハン

豆腐ハンバーグ きのこの和風あんかけ

きゅうりの塩昆布和え

ミニトマト:2個

濃いトマトジュース食塩無添加:200ml

 

夕食*18:22

ダイエット中なので麺は少なめに*443kcal

キャベツとウインナーのペペロンチーノ風

鶏肉団子のスープ

 

間食*153kcal

・玄米フレーク:20g

ネスカフェゴールドブレンド カフェインレス 無糖:100ml

・プレミルレッド脂肪0:180ml

 

水分摂取

・温泉水99

・黒ウーロン茶

 

あすけん健康度*84点

初めて脂質オーバー!けど納得💦

 

2023年6月1日の運動

■朝のウォーキング:約90分

■バランスボール

※チェアの代わりにバランスボールを使い、PC作業中や食事の時もバランスボールに座ってます。気が向いた時ボールの上に正座で前後動かしたり、座ったまま脚を伸ばして運動してます。

 

今日の一言

早いもので6月も1週間が経ちました。

ここ最近Twitterのフォロワーさんが増えたおかげでTwitterが楽しくなってきました。ブログとはまた違い、リアルタイムの小言や記録、情報なども見る事ができるので私もツイートしたりして楽しんでいます。そして同じ境遇のダイエッターさんとの繋がりはモチベーションになり、自分から話しかける勇気は中々出てきませんが、私から無言フォローした後に相手側からフォロバしてもらえるととても嬉しいですね。

 

と、ここ最近ブログが疎かになっていまして・・・💦

リアル生活が忙しいのもありますが、ブログを始めるにあたり色々と張り切りすぎて記録項目をあれもこれもと欲張ってしまったかなと今日改めて感じました。

リアル生活が忙しくてブログも毎日更新できてないのに、そこに更にあれもこれもと詰め込み過ぎたらそりゃーめんどくさくなって更新頻度も落ちますな・・・。

ということで、記録項目を少しシンプルにしてみました。

 

まず歩数計記録を止めました。

普段メインの歩数計iPhoneのヘルスケアを使っていますが、iPhoneの充電が間に合わない時はどうしてもポケットにiPhoneを忍ばせておくことができず、結局正確に測れてないのが事実です。なら無理に記録しなくてもいいかなと。という理由です。

また朝と夜の体重測定項目欄を最初の時に戻しました。

これも地味に大変だったりします・・・💦普段Googleのスプレットシートで作成してるんですけど、毎回7項目すべて記入と前回の項目と照らし合わせて計算して・・・という最初は良いんですけど、やっていく内に段々めんどくさくなってきたんですよね。結局体重と体脂肪率以外はそこまで変化もないし、読者さんからしたらそこまでうまみもないだろうなと考えた結果、原点に返り体重と体脂肪率のみ記録することに。

 

と、大きく変わったのはこの2つでしょうか。

ブログ楽しいんです。楽しいのでやっぱり色々と記録を載せたくなり欲張ってしまったのも私の悪い癖。元は“せっかく読んでもらうなら!”と色々と試行錯誤してやってはいましたが、現実は難しかった。いやはや日々勉強だなぁ。

ダイエットをしている以上ブログは辞めるつもりはないので、もう少し肩の力を抜いて毎日更新しやすい方法を考えていきたいと思います。とりあえず明日から更新しなきゃ!!(とはいえ明日も学校・・・母、頑張ります😂)

 

本日もお疲れさまでした。

 

押していただけると励みになります!

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
引き続き、応援よろしくお願いします👏🏻

PVアクセスランキング にほんブログ村