体重105㎏から始める母のダイエット記録

39歳二児の母、頑張ります。

ダイエット36日目

スタート時*2023年4月1日 ➡1ヶ月経過*2023年5月1日

 

💡スタート時は二桁体重を目標に、まず食事を中心に実践。

そして二桁体重を達成した頃を目安に、徐々に短時間の運動を取り入れ続けた結果、レコーディングと16時間断食ダイエットで-5.6kg達成しました。

ですが、1ヶ月を経過した頃から若干疲労が溜まるようになりました。そこから色々と悩みに悩んだ末、現実的に今後続けていくのは難しいと決断し、5月5日で16時間断食ダイエットは中断することに決めました。

今後はあすけんを参考に、一日分の食事を5回に分けた“分食法”を取り入れて再出発です。

運動も今まで通り食後の運動を続けていくのはもちろん、レコーディングダイエットも今まで通り継続しブログで発信していきます。また、毎日の体重測定の項目を増やし、今後はオムロン体重計の測定に沿って記載。朝と夜の2回分をブログでも載せていきます(あすけん日記でも毎日朝と夜の測定を載せてます)。心機一転、よろしくお願いします。

 

-+-+-+-+-2023年5月6日*朝と夜の測定一覧-+-+-+-+-

思いの外増えてなくてビックリでした👀

 

2023年5月6日*食事&水分摂取

【起床後水分摂取】なし

 

【1朝食】10時10分

野菜とタンパク質多めの朝食*約240kcal

メニュー*

レタス、新玉ねぎ、きゅうりのサラダ

ミニトマト:2個

ブロッコリー:4房

蒸し鶏ささみ:2本分

茹で卵:1個

恵 ガゼリ菌SPヨーグルト 生乳仕立てプレーン:1個

冷凍ブルーベリー:10粒

トマトジュース(写真無し)

 

【2午前中食】なし

 

【3昼食】14時38分

初ブラウン食パンでサンドイッチ*約540kcal

メニュー*

蒸し鶏ささみとチーズのサンドイッチ

きのこのマリネ:50g

ブロッコリー:3房

毎日骨太 高たんぱくミルクMBP:1本

 

【4午後中食】17時00分

足りない栄養分を少し摂取*約90kcal

メニュー*

種なしプルーン

アーモンド

くるみ

 

【5夕食】19時22分

夜はしっかりご飯を食べました!*約450kcal

メニュー*

キャベツの塩昆布和え

豚肉と春菊の炒め物

白菜と厚揚げの炊いたの

めかぶ

雑穀米入り玄米ご飯:120g

トマトジュース

 

【7時~12時までの水分摂取】

黒ウーロン茶、ミネラルウォーター

 

【12時~20時までの水分摂取】

黒ウーロン茶、玄米茶

 

【20時以降の水分摂取】

温泉水99

 

【他、間食】なし

 

 

2023年5月6日の出来事

【食事の事】

昨日から今日にかけ色々と調べ、早速買い出しに。

今まで主食は玄米が中心でしたが、これからはパンも食べていこうと思い、良さそうな食パンと丸いパンを買ってきました。

こういった健康志向のパン、初めて買いました👏🏻

サンドイッチ用の全粒粉の入ってる物と、マーガリン不使用と謳ってた食パン、そして石窯ライ麦ロールの3種類です。神戸屋の2種類は初めてみました。カロリーもそこそこだったのでこれから続けられそうです。そして早速サンドイッチ用の食パンでサンドイッチを作りましたが、袋から出した瞬間からふんわり柔らかい。そして実際食べてもめちゃくちゃ美味しくて大満足でした。これはハマりそうだ…。

ダイエット中に食べるパンはハード系の入ってる物がシンプルなパンが良いと聞いてたので、石窯パンも買ってみました。これも何か挟んで食べてみようかな。からだにやさしい食パンはトーストがオススメみたいなので、焼いて食べてみよう。

 

ダイエット中でもこうやって食を楽しみながらだとストレスを感じなくていいですね。

もちろん挟む中身にも気を付けなければいけませんが、今日の昼食のメニューなら何ら問題なさそうです。

 

💡今日のあすけん*健康度:69点

こうやってみると炭水化物が毎日低いんですよね…多分意識的に控えめにしようと制限をかけてるのかもしれません。栄養バランスを考えたら、小さなおにぎりとか作って中間食の時に食べたりして補っていった方がいいのかなぁ。

ビタミンAは普段常備菜でレモン人参を作っておくんですが、今無いので不足しがちです。そして毎日鉄分が中々上がらない。これでも頑張った方なんですが、もう少しプルーンを食べてみようかな。

 

【運動の事】

■食後のウォーキング8分:1回(夕食後1時間以内)


www.youtube.com

■バランスボール

※チェアの代わりにバランスボールを使い、PC作業中や食事の時もバランスボールに座ってます。気が向いた時ボールの上に正座で前後動かしたり、座ったまま脚を伸ばして運動したりしてます。

 

🏃🏻‍♀️今日の歩数計

もう少しで5000歩だったー💦

4時間以上も家事や買い物をしていた割には歩数が増えませんでした。

そして暑かったのもあり、夜以外の運動はサボっちゃいました。買い物もあったしね。

 

【今日の感想】

少しブログの内容を変えて更新してみました。

ブログを始めて1ヶ月ちょっとですが、やっとブログの使い方が慣れてきたような…それでも結構誤字脱字は多いですが、そこはご愛敬ということでお許しを…💦

毎日の測定記録は朝と夜を横並びにしたくて、事前にスプレットシートで記入したものを添付する形でやろうかなと思い今回こんな感じのテンプレートになりました。

 

16時間断食が抜けないせいか朝食が遅めになってしまいましたが、慣れるまでは多少時間配分も狂うと思うので、そこは焦らず気長にやります。

 

後、前日夜の測定で101kg増えていたんですが、朝には1.7kgくらい減っててビックリしました。こんな数時間で1kg以上減る事って滅多にないので、最初疑いました…。

にしても人の体って不思議ですね…。というか、私の体が不思議でしょうがない(哲学)

 

今日もお疲れさまでした!

 

押していただけると励みになります!

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
引き続き、応援よろしくお願いします👏🏻

PVアクセスランキング にほんブログ村