体重105㎏から始める母のダイエット記録

39歳二児の母、頑張ります。

ダイエット37日目

スタート時*2023年4月1日 ➡1ヶ月経過*2023年5月1日

2023年5月7日*朝と夜の測定一覧

6kg達成できた🙌🏻

 

2023年5月7日*食事&水分摂取

【起床後水分摂取】7時30分

白湯

 

【1:朝食】8時07分

1食目は野菜とタンパク質をメイン*280kcal

メニュー*

千切りキャベツ:50g

茹でブロッコリー:30g

冷凍コーン:20g

茹で卵:1個

神戸サラダ壱番館サウザンアイランド:大さじ1

蒸しじゃがいも:50g

恵 ガゼリ菌SPヨーグルト 生乳仕立てプレーン:1個

冷凍ブルーベリー:10粒

トマトジュース

 

【2:午前間食】10時50分

炭水化物でエネルギー補給*129kcal

メニュー*

もち麦&十六穀入り玄米ご飯:100g

ごま塩:適量

 

【3:昼食】13時50分

食べたい主食をメインに野菜をプラス*547kcal

メニュー*

卵とチーズのサンドイッチ

酢キャベツ:50g

レモン人参:30g

蒸しジャガイモ:75g(4分の1は長女が食べました)

茹でブロッコリー:1房

トマトジュース

 

【4:午後間食】16時30分

足りない栄養素(鉄分)を摂取*72kcal

メニュー*

種無しプルーン:15g

ドライマスカット:5g

レーズン:5g

 

【5:夕食】18時33分

残り物と足りない栄養素を補うつもりで*439kcal

メニュー*

塩昆布キャベツ:70g

豚肉と春菊の炒め物:50g

きのこのマリネ:100g

納豆:20g

卵白とわかめの野菜スープ

もち麦&十六穀入り玄米ご飯:120g

 

【他、間食】

カルシウムが足りないので夜食に補給*69kcal

メニュー*

明治ブルガリアヨーグルト 脂肪0水切り濃縮プレーン:100g

冷凍ブルーベリー:10粒

 

【7時~12時までの水分摂取】

白湯、温泉水99

 

【12時~20時までの水分摂取】

黒ウーロン茶、温泉水99

 

【20時以降の水分摂取】

温泉水99

 

2023年5月7日の出来事

【食事の事】

主食が米の他に、穀物類(パン)が加わっただけで色々とバリエーションも増えたことでアレンジもでき、毎日美味しいものが食べれるのはストレスなくていいですね。

ダイエット中はどうしてもヘルシーを考えがちだけど、あすけんのお陰で栄養素を意識してるせいか、今は色々な食事を摂れてるので思いの外平気です。

 

💡今日のあすけん*健康度:82点

未来さんはニコニコでした🙌🏻

結構頑張ってみましたが、やっぱりなかなか鉄分が上がらないなぁ。

炭水化物はもうちょっとでしたね。塩分は…はい、頑張ります!

 

【運動の事】

■食後のウォーキング8分 #302:2回(朝・昼食後1時間以内)


www.youtube.com

■食後のウォーキング7分 #298:1回(午前間食後1時間以内)


www.youtube.com

■夜のウォーキング16分#300:1回(20時頃)


www.youtube.com

■バランスボール

※チェアの代わりにバランスボールを使い、PC作業中や食事の時もバランスボールに座ってます。気が向いた時ボールの上に正座で前後動かしたり、座ったまま脚を伸ばして運動したりしてます。

 

🏃🏻‍♀️今日の歩数計

これでも上出来!

【今日の感想】

今日は分食を意識して一日の食事を摂りました。

日々食事管理を意識してるとはいえ、必要栄養素を摂ってるつもりでも中々適正にならなかったりして大変だなと。そのため今日は合計6食となってしまいました。一日の摂取カロリーは適正なので、食事は基本20時と決めてあまり気にせず食事管理したいと思います。

 

夜のウォーキングを次女と一緒にやったんですが、終った後一息ついてて気が付いたらバランスボールに座ったまま寝てました…。睡眠の質を上げると謳ってるだけあってこれすごいです!!

ただ、16分もあるので毎日続けるとなると今はかなりハードルが高いかな…💦

 

GWも終わり今日から夫も子供も家にはいないので、自分の食事だけを考えればいいのが地味に嬉しい(家族よ、すまん)。今日も後半戦頑張りたいと思います!

 

押していただけると励みになります!

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
引き続き、応援よろしくお願いします👏🏻

PVアクセスランキング にほんブログ村